「3月9日(土)~10日(日)開催:早春のすこやか幼児キャンプ」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

3月9日(土)~10日(日)の1泊2日で「早春のすこやか幼児キャンプ」を
開催いたしました。

ハローウッズで開催している「すこやか幼児キャンプ」。

幼児期に、ゲーム、インターネットでは体験できない、本物の自然の中で遊ぶ事が
大切という想いで開催しています。

今回の活動は、里山ハイキングがメイン。アップダウンのある里山を歩くことで、
身体を鍛えるだけでなく、挑戦する心や、仲間と共に頑張る心を育てます。

では子どもたちの様子を見ていきましょう!

 

 

~・~テント張り~・~

始まりの会が終わると、みんなで初めてのテント張り!

ウキウキと楽しそうな表情。

 

~・~自己紹介~・~

なかよくテントが張れたら自己紹介だね。みんなのお名前は~??

とても緊張していた様子だったけれど、がんばって一人ずつ発表してくれました。

 

 

~・~森の探険~・~

お弁当を食べてエネルギー満タン。

午後は、森の探険へ出発だ!

子ども達が背負っているのは、昔ながらの道具「背負子」。
夕飯づくりに必要な枝をたくさん拾います。

自分で枝を入れようとしても、ポロっと落ちちゃう…。
そんな時、後ろを歩くお友だちが枝を入れてあげます。

また、他の子たちは虫の話で大盛り上がり!

初めて会った子たちでも森を歩きながら、自然と仲良くなっていきました!

 

 

~・~火おこし~・~

探険から戻ると夕飯作りスタート。

新聞紙をくしゃくしゃにして丸めて、その上に拾ってきた細い枝や松ぼっくりをのせ、
周りに炭を置いて火おこしの準備。

火をつける場所は、良く燃える新聞紙に。

みんなで、マッチで火おこしに挑戦です。

マッチを使うのは緊張するね・・・((ドキドキ))

~・~調理開始~・~

みんなで分担して調理開始!

今日のメニューは「丸ごとキャベツの煮込みスープ」!

包丁やピーラーもケガをしないよう気を付けて料理しました。

切った材料をダッチオーブンに入れて、ぐつぐつ煮込みます。

 

~・~夕食~・~

出来上がったスープを見ると、とっても嬉しそう!

「おいしいおいしい」と言って、あっという間に完食です。

 

~・~片付け~・~

自分の食器は自分で洗います!

おうちでもしているのかな?すごく上手でした

 

~・~二日目 里山ハイキング ~・~

みんなよく眠れたかな??

一緒にテントを立て、ご飯も寝る時も共にし、打ち解けあったみんなで
里山ハイキングに出発だー!

 

草が生い茂った獣道をずんずん歩いていきます。

急な斜面は、ロープを使って登ったり、降りたり・・・

ワクワクしながらも、みんなとても真剣でした!

そして、 ついに目的地に到着! みんな頑張ったね。



そしてお楽しみの里山ハイキングのお昼ご飯は、ハンバーガーです!

大きなハンバーガーを一瞬でペロリ!!!

途中で歩き疲れ「もう足が動かない~~」と弱音を吐く場面もありました。

大変だったこと、楽しかったこと、いろいろあった道のりでしたが

 


「がんばったー!」

と、登りきって嬉しそうに喜んでいる子どもたちが一日目よりたくましく見えました

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

                                                                                            (奈良 滉耶)

 

今回のキャンプスタッフ

   
かず 永瀬 和久  シロ 田崎 ひとみ アッキー 伊藤 輝

 
すっちー 須田滉一朗  なっちゃん 奈良 滉耶

 



令和元年の幼児キャンプの予定は

5月18日(土)~19日(日) 春のすこやか幼児キャンプ

7月6日(土)~7日(日) 夏のすこやか幼児キャンプ

10月26日(土)~27日(日) 秋のすこやか幼児キャンプ

3月7日(土)~8日(日) 早春のすこやか幼児キャンプ


以上 4回を予定しています。

お申し込みは3か月前の10日午前10時に開始します。

元気な子どもたちの参加お待ちしてまーす!



 

 

posted by ハローウッズ at

2019-04-11

20:06:14