「4月14日(日)開催:~くらしにひと手間の豊かさを~木と竹のものづくり教室」

カテゴリ:プログラムレポート

春の風を感じる少し曇った日曜日、

「~くらしにひと手間の豊かさを~木と竹のものづくり教室」を開催しました。

 

講師はハローウッズの「ものづくり」アドバイザーのさん

今回は子どもイスをアレンジした座椅子を制作です。

作られるのはリピーターのご夫婦です。

 

まずは完成像をイメージしながらパーツの確認です。

穴を開ける場所ややすりで削る部分に印も付けます。

 

 

次にパーツを加工です。

かんなで大まかに削り、やすりを使い細かな部分も磨いていきます。

 

背もたれがピッタリはまる様にのみで削ります。

難しい作業は講師がサポートします。

 

徐々に形になってきました。

 

次はいよいよ組み立てです!

ドリルで下穴を開けビスで留めて固定していきます。

 

背もたれを取り付け、下穴を埋めたら

座椅子の完成です!

 

お客様も理想の作品ができて満足いただけたようです。

 

実際にご自宅でもお使いいただいている様です。

今回はご参加いただきありがとうございました。

「~くらしにひと手間の豊かさを~木と竹のものづくり教室」は

629日(日)にも開催します。

また、728日(日)と825日(日)には

「夏休み宿題応援 つくって遊ぶ木のおもちゃ」も開催します。

 

お申込みお待ちしています!

 

今回のものづくりスタッフ
 

北さん(北館 瑞彦) すっちー(須田 滉一朗)

posted by ハローウッズ at

2019-06-14

14:25:12

「4月6日~7日開催:春のはじめてファミリーキャンプ」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

4月6日(土)7日(日)の一泊二日で、「春のはじめてファミリーキャンプ」を
開催いたしました。

この「はじめてファミリーキャンプ」は、「キャンプをまだしたことがないが
やってみたい」、「自分たちで道具を揃えたいがどうしたらいいかわからない」
というご家族のキャンプデビューを応援するためのプログラムです。 

 ~・~集合・受付~・~

ハローウッズに到着したらまずはキャンプテーブルとチェアを組み立てて
自分たちの場所を作ります。キャンプ気分が少しずつ高まってきます!

~・~オリエンテーション~・~

まずは最初にスタッフのご挨拶。

2日間のスケジュールを説明します。まだみなさん緊張している様子・・・。

そこでスタッフも一緒にみんなで楽しくミニゲーム!

すっかり仲良しに♪笑顔が見えてきましたね。

~・~テント立て~・~

いよいよキャンプには欠かせないテントたて!

スタッフが道具の使い方やコツなどの話を交えながら、一緒にテントを立てていきます。

ご家族同士で協力している様子も多く見られ、

子どもたちも率先してテント張りを頑張っていました!

 <<<<< テント完成!!! >>>>> 

「できたー!」「ふう、完成だ」と皆さん達成感にあふれていました。

早速テントに入って寝袋でお昼寝している子どもたちも♪

~・~森のお散歩(1日目)~・~ 

おや、子どもたちが何かを背負っています。

これは昔ながらの道具「背負いカゴ」。

森の中をお散歩しながら、夕食つくりに必要な枝を自分たちで拾い、
背負いカゴに入れていきます。

 ~・~夕食作り(火おこし)~・~ 

みんなで拾ってきた枝で火おこし開始!

注意事項や木の選び方、木の組み方、炭の使い方などちょっとしたコツを聞いてから

それぞれの家族で実際に火おこし。

自分たちで起こした火を使って夕飯のカレーつくり。

 ~・~夕食作り~・~
ごはんは、ガスのツーバーナーを使って炊きました。

家族用のガスコンロと同じ感覚で使える上、

初めて使う方もスタッフもお手伝いするので安心♪

カレーもごはんも上手にできあがりました。

「おいしい!おいしい!」と大盛り上がり!

みんなで作って、外で食べるカレーは格別です。

 

~・~焚き火の団欒タイム~・~

夕食後は、焚き火を囲みながら星空を見て家族団らんの時間。

テントサイトは明かりが少ないので、星空がとても綺麗に見えました。

~・~2日目 朝のお散歩~・~

 「寝袋でぐっすり眠ることが出来ました!」と朝から元気な声が。

朝のハローウッズの森をお散歩しながら、樹冠タワーに登り

桜が芽吹いているのを間近で見られます。

「うわあ、きれい!」と感動の声も。

 ~・~寝袋干し~・~

 キャンプのポイントはできるだけその場で片付けていくこと。

まずは晴れているうちにみんなで寝袋干し。

湿気を吸っているから次もふかふかで使えるように天日しにします。

~・~朝食作り~・~

朝食のご飯もツーバーナーを使いました。

一日目の経験を活かして上手に炊けました。

食後にはコーヒーも♪

 ~・~森のお散歩(2日目)~・~ 

ハローウッズの森を網とカゴをもって生きもの散策。

スタッフが森の中の生きものを解説しながら採集します。

おや、何かを見つけたみたい!

~・~バーベキュー~~

 お昼は、皆さんお楽しみのバーベキューです。

バーベキューコンロをご家族ごとに一台組み立て、

一日目で体験したことを活かして火おこしをします。

二度目なので皆さん手際よく火おこし。

すぐにあちこちからBBQのいいにおいが漂いました。

 

~・~テント片付け~・~ 

お腹いっぱいご飯を食べたら、

最後の大仕事!テントを撤収します。

カビないようにきちんと乾かしたり、組み立てやすいような順番でしまったり、破損がないかどうかなど次使うときに困らないように撤収すること。

キャンプを楽しむための大切なポイントをスタッフが実演しながら説明します。

家族みんなでのキャンプ体験はいかがだったでしょうか?

このキャンプに参加してテントの立て方から撤収の仕方、

キャンプで使う基本的な道具の使い方や小枝や炭を使っての野外炊飯の仕方など

キャンプに行くにあたっての基本を知っていただき、

家族みんなでキャンプに行くきっかけになればと思います。

スタッフが実演しながら説明し、一緒に行うので

「まったくキャンプのこと知らない!」という方も安心してご参加ください♪

ご参加頂きありがとうございました。

皆様のお越しをお待ちしております。 

 

令和元年のはじめてファミリーキャンプの予定は 

夏のはじめてファミリーキャンプ 8月31日~9月1日

  

(奈良滉耶)

 

今回のキャンプスタッフ

   
トシさん(鈴木 利典)タカ(土田 崇央)まりち(須甲 麻里名)なっちゃん(奈良 滉耶)

posted by ハローウッズ at

2019-06-12

14:05:48