MFJ(財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会)が統括する国内2輪レース出場には国内ライセンスが必要です。 ※詳細はこちら(外部ページ:MFJ ONLINE MAGAZINE)
『1day GET MFJ ライセンス』は、国内2輪レース参加に必要な『公認サーキットライセンス』と『MFJロードレース国内ライセンス』を、1日で同時取得できるプログラムとして開催しております。
通常ライセンス取得までは、(1)公認ライセンス取得 (2)3時間以上の走行実績申請 (3)MFJ国内ライセンス取得と、少なくとも4~5回サーキットに来場する必要がありますが、本プログラムでは『ライセンス講習会』『筆記試験』『実技走行』を1日で実施し、試験合格すれば『MFJロードレース国内ライセンス』発給手続きまでをツインリンクもてぎがサポートさせていただきます。
午前中 | 午前中は、規則やルール・マナーを中心に座学講習を行います。 座学講習で学んだことを理解の上、講習終了後の筆記試験に臨みます。 (1)参加受付 7:30~8:30 必要書類を持参の上、コントロールタワー2F会場へお越しください (2)開校式 8:30~ 本プログラム1日の流れをご説明します (3)MFJ国内競技規則講習会 8:35~11:00 MFJライセンス取得に必要な座学講習を受講します (4)筆記試験 11:00~11:30 座学講習で学んだことをテストします(終了後に合否発表) (5)サーキットライセンス(TRMC-S)講習会 11:30~12:15 サーキットライセンス取得に必要な座学講習を受講します (6)昼食 12:15~13:00 お弁当&飲み物をご用意しておりますので各自昼食休憩をお取りください |
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午後 | 午後は、実技走行を中心に行います。午前中の講習で学んだことを実践する実技走行に臨みます。 (7)走行前講習 13:15~14:00 実技走行に向けたライディング姿勢、走行ルール等の確認講習を行います (8)実技走行 14:00~17:30 国際レーシングコース(フルコース)で実技走行を行います 先導走行 → 入れ替え先導走行 → フリー走行(20分)×3本 (9)合否発表 17:30~ 筆記試験および実技走行結果を踏まえた合否発表を行います (10)閉校式 17:40~ ライセンス交付等、今後の流れをご説明します |
開催日 | 募集開始 | 締切 |
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3月8日(月) | 1月8日(金) | 2月28日(日) |
4月12日(月) | 2月12日(金) | 4月2日(金) |
5月 調整中 | ||
6月 調整中 |
ライセンス取得には、下記いずれかの条件を満たす必要があります。
※ライセンス取得の絶対条件は、小型以上の自動2輪免許を所持、もしくはMFJフレッシュマンライセンスを所持していること。
出典:MFJ国内競技規則2020年度版 第2章ライセンス MFJ会員ライセンスの取得要件(31頁)
16歳以上の者で、下記のいずれかの条件を満たしていること。
MFJ公認のサーキットにおいてサーキットライセンス講習会を修了し、 当該年度有効なサーキットライセンスを所持していること。
または、MFJの公認するロードレースフレッシュマンライセンス講習会を受講していること。
ライセンス申請の有効期限は受講日から1年以内とする。
16歳以上の者で、下記のいずれかの条件を満たしていること。
・MFJの公認するロードレース国内ライセンス講習会を受講している者。
ライセンス申請の有効期間は受講日から1年以内とする。
・または下記のとおりとする。
※(2)、(3)とも「ロードレース国内ライセンス申請資格取得証明願い」および主催者の証明印を必要とする。
有効期間:前々年度(2018年1月1日以降)の大会より(※MFJ公認、承認ロードレース大会に限る。)
【参加資格】 | 小型以上の自動2輪免許(未成年者は親権者の承諾必要)所持者 |
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【必要な装備】 | フルフェイスヘルメット(MFJ公認)、レーシングスーツ(MFJ公認)、レーシンググローブ、レーシングブーツ |
【参加車両】 | ナンバー付き登録車両、レース仕様車両 ※ナンバー付き登録車両: メーカー出荷時排気量125cc以上でスクーター・アメリカンタイプを除く、陸運局の車両検査有効期限内の一般公道用市販2輪登録車両。車両検査に当該しない小排気量車両は自賠責保険が有効で、サーキット走行に対応した溝付き公道用ロードタイヤ(ブロック・スリックタイヤ使用不可)装着の車両。仮ナンバー走行不可。 ※レース仕様車両: メーカー出荷時排気量125cc以上でスクーター・アメリカンタイプを除く、一般公道用市販2輪車またはレース専用に製造された2輪車両でMFJロードレース技術規則に合致し、サーキット走行に対応した公道用ロードタイヤまたはスリックタイヤ装着の車両。 ※MFJロードレース技術規則:各ドレンボルトはワイヤーロック、オイル溜めとして機能するアンダーカウルを装着等 |
【参加費用】 | 55,850円(参加費・MFJライセンス取得費・共済会費・TRMC-S入会費・昼食代込み) ※TRMC-S会員の方やMFJフレッシュマン・ピットクルーライセンスなどお持ちの方は割引きになります。 |
【定員】 | 30名 |
【注意】 | ライセンス取得には、講習会を受講し、規定の走行時間を走行し筆記および実技で合格することが必要です。参加によりライセンス取得を保証するわけではありません。国内ライセンスを取得出来ない場合でも、参加費用は返却出来ませんのであらかじめご了承ください。 |
項目 | 内奥 | 料金(税込) | 当該年度の MFJフレッシュマンあり |
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受講料 | ・座学講習・実技走行料 ・保険料 ・昼食代を含む |
22,000円 | 22,000円 |
ロートレース国内申請 | ※下記内訳 | ||
国内/国際ライセンス会費 | 9,500円 | (※1)3,000円 | |
スポーツ安全保険掛金 | 1,850円 | 1,850円 | |
MFJ手数料 | 500円 | 500円 | |
合計 | 33,850円 | 27,350円 |
※1:既にMFJフレッシュマンを所持している場合は、国内ライセンス会費¥9,500の支払いではなく、追加料3,000円にて申請します。
下表の「C:競技ラインセンス追加費用」を参考にしてください。
●MFJ会員ライセンス申請書・スポーツ安全保険申請書
●未成年者の競技会参加承諾書
・印鑑登録証明書 (ライセンス申請時に20歳未満の方。ただし、競技役員・講師、ピットクルー、エンジョイは必要ありません)・・・MFJのHPからダウンロード
●3時間走行証明印 (ロードレース国内ライセンスを初めて取得される方、未更新期間が10年以上の方)-様式16
・ツインリンクもてぎのTRMC-S会員へ入会します。
・参加特典として、初回登録料の割引があります。
・1day GET MFJ開催日に、「3時間以上の走行証明」を取得するための実技走行を行います。
1月~3月 | 4月~6月 | 7月~9月 | 10月~11月 | 12月 | |
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初回登録料 | 15,000円⇒0円 |
15,000円⇒0円 |
15,000円⇒0円 |
15,000円⇒0円 |
15,000円⇒0円 |
年会費 | 16,000円 | 12,700円 | 8,500円 | 4,300円 | 16,000円 |
年会費 | 10,000円 | 10,000円 | 10,000円 | 10,000円 | 10,000円 |
合計 | 41,000円⇒ 26,000円 |
37,700円⇒ 22,700円 |
33,500円⇒ 18,500円 |
29,300円⇒ 14,300円 |
41,000円⇒ 26,000円 |
・運転免許証 ・顔写真3枚(証明写真3cm×2.4cm) ・印鑑 ・MFJ、またはJAF等の競技ライセンス(所持者のみ) ・料金 ・筆記用具(講習会用) |
【未成年の方】 ・誓約書・承諾書(親権者の署名・実印の捺印されたもの) ・印鑑登録証明書 【17歳以下の場合必要なもの】 ・MS共済会入会申込書(親権者の署名・捺印が必要) ・親権者の顔写真1枚(証明写真3cm×2.4cm) |
・ライセンスを2種目以上取得される方は、下記の料金です。
項目 | 内奥 | 通常申請料 | 追加申請料金 |
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ロードレース国内/国際 | 既にMFJフレッシュマンを所持している場合は、国内ライセンス会費9,500円の支払いではなく、追加料3,000円にて申請します。 | 9,500円 | 3,000円 |
ピットクルー | 16歳以上。国内競技規則8-12に詳細記載。 原付免許所持で、タイプAと、タイプB |
7,000円 | 1,500円 |
・非会員のお客様は、本プログラム(実技走行)を実施する為にTRMC-S走行会員への入会が必要です。
※詳細はこちら(TRMC-S 新規入会について)
・不合格の場合はライセンスの取得ができません。また受講料もご返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
MFJピットクルーライセンス追加申請料 | 1,500円 |
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競技会でライダーを支えるメカニック、サインマン、ヘルパー等の役務活動が可能なピットクルーライセンスです。
希望者のみ、追加取得申請が可能です。
原付以上の免許証を所有しライセンス申請時に登録した場合タイプA、免許証のない場合タイプB。
※タイプAは承認競技会に選手として参加できる(ロードレースは除く。)
出典:MFJ国内競技規則2020年度版 第2章ライセンス MFJ会員ライセンスの取得要件(34頁)